2008年10月22日水曜日

高野登氏~ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長

受講日~10月21日
題名~最高のホスピタリティ「サービスを超える瞬間」の真髄に迫る ●高野 登( たかの のぼる ) 氏ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社 支社長
【テーマ】リッツ・カールトンが大切にする、サービスを超える瞬間【要 旨】1983年にアトランタで誕生したザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーは、わずか20数年間で世界のホテル地図を塗り替え、日本のみならず世界でも、ホテルランキングで絶えずトップグループを保ち続けている。その秘訣の一つには、リッツ・カールトンの従業員が持つ「クレド(信条)」と呼ばれるカードがあり、そこには経営理念や哲学がすべて凝縮されている。しかし本当のホスピタリティの実現、つまりサービスを超える瞬間は、クレドの精神を全従業員が共有して初めて成し得るものであるという。当講演では“サービスを超える瞬間”を提供し続ける同ホテルの舞台裏に迫る。
講師略歴
1953年、長野県生まれ。プリンスホテルスクール(現日本ホテルスクール)第一期卒業。1974年渡米。NYホテルキタノ、NYスタットラーヒルトン、NYプラザホテル、LAボナベンチャーホテル、SFフェアモントホテルなどでの勤務を経て1990年にザ・リッツ・カールトン・サンフランシスコの開業に携わる。1992年に日本支社開設のため一時帰国。1993年にはホノルルオフィスを開設。翌94年、日本支社長として転勤。現在に至る。リッツ・カールトンの日本における営業・マーケティング活動を行いながら、ザ・リッツ・カールトン大阪の開業準備に参画。2007年3月のザ・リッツ・カールトン東京の開業後は、さらにポジショニングを強化すべく、積極的にブランディング活動に取り組む。

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